[活躍するロボジョ vol.38]顧客の課題は自身の課題/シュナイダーエレクトリックホールディングス 佐々井明日香さん
製品戦略を担う
課題解決を諦めない
リニア搬送システムの導入企業へのインタビュー動画
佐々井さんは製品戦略の責任者でありながら、自動化に悩む顧客への提案活動もする。同社のリニア搬送システム「Lexium(レクシウム)MC12マルチキャリア」を世界で初めて導入したオリオン機械工業(相模原市緑区、中村允雄社長)には、佐々井さんが同製品を提案してシステムの立ち上げまで携わった。
オリオン機械工業は自動包装機械を製造しており、新たに日用品の自動包装機を開発する際にリニア搬送システムを探していた。「別々に流れるフィルムと製品を合わせて包装する作業が、コンベヤーや他のリニア搬送システムでは難しかったそう。わが社でもシステムの搬送速度などの要望に応えられるまで時間がかかりましたが、プログラムの調整を重ねて実現しました」と佐々井さんは振り返る。
ドイツにある開発本部のエンジニアにも相談するなど、社内の技術力を総動員して臨んだという。「システムが完成した際に、課題解決への諦めない姿勢を褒めていただけて、とてもうれしかったです」と笑顔を見せる。