最新技術が一堂に!富士山麓の本社で自社展開催/ファナック
工作機械との組み合わせも
ファナックはロボットだけでなく、工作機械や工作機械向けの制御機器のメーカーでもある。その強みを生かし、工作機械とロボットの組み合わせも提案した。
協働ロボットCRXシリーズを使い、棒状の物を包み込むように固定するコレットチャックと、円筒形状の物を爪で把持する3爪チャックの2パターンで、加工対象物の脱着をしてみせた。外付けの力センサーがなくても加工対象物の姿勢の誤差をロボットが修正でき、異物のかみ込みなども検出する。
また、工作機械の制御装置とロボットをEthernet(イーサネット)ケーブルで簡単に接続し、工作機械の制御に使われるGコードでロボットまで制御する技術なども展示した。
他にも、会場では昨年グッドデザイン賞を受賞した1t可搬の大型ロボット「M-1000iA」など、さまざまなロボットシステムを展示し、来場者の注目を集めた。
(ロボットダイジェスト編集デスク 曽根勇也)
関連記事:協働型で最大50kgまで対応可能に/ファナック
関連記事:3年ぶりの自社展で多数の新提案/ファナック
関連記事:グッドデザイン賞、ロボットも多数受賞/ファナックほか